武田小春の部屋

スマホゲームの攻略や紹介をしています。

創作パティシエ部 攻略 店員について

店員は、最大6人を雇えます。

店員は解雇したあとに再雇用しても、ステータスは解雇前と同じです。

 

ステータスについて

=== 調理 ===

お菓子を作る速度やスキルに影響

=== 速さ ===

移動の速度に影響

=== 品出し ===

お菓子を運ぶ買うや陳列速度に影響

  

天使のスイーツ杯までは、特に問題なく進められます。

スフレ・フワリーノと栗田まろ彦などで対応できます。

店員のステータスは、350~450くらいでも天使のスイーツ杯まで行けます。

満足メダルで上げることができるのは、650くらいらしいです。

 

川上次郎  試食会で心を掴む 最初から

和賀氏すきお 歯ごたえアップ 最初から ~ 独創性に有効?

白山まろん 甘さアップ 最初から

栗田まろ彦 カロリーダウン かおり杯Lv2優勝? やわらか研究会Lv1優勝? ~ カロリーオーバーの保険

甘上まなぶ 瞬時に冷やします 満腹茶釜Lv2 ~ 独創性に有効?

スフレ・フワリーノ 柔らかさアップ ~ 前半に有効

葡萄ふみ子 高Lv食材に効果大 初めてSランク作成 ~ 産地のLv上げに有効

カラメル・カラマール ソースの超効果 ~ ホイップを使った場合の産地のLv上げに有効?

 

スポンサーリンク

 

店員の割り振り

6人雇えるので、キッチンとホールに何人づつ振り分けるのか?

さしあたって、割り振りは、3人、3人で良いと思います。

 

ホールに3人配置すると、レジに1人取られるので、実質2人になり、お客が増えると間に合わなくなる。

ホールを4人にすると、ケーキの生産が間に合わなくなる。

 

基本的に放置なので、割り振りは、3人、3人で良いと思う。
3人、3人で回るように、棚に置くケーキの種類を調整した方が良さそう。品質が上がるとケーキも良く売れますし。

例えば、朝方は、3人、3人で配置して、15時頃からホールを増やして、閉店後にキッチンに戻す方法もあるが、手間がかかる割に効果が少なくコストパフォマンスが悪い。そこで、ホールは、レジに1人取られるので、店舗に並べるケーキは3~4種類くらいにした方が良さそう。また、流行1があっても、その月は売れませんが、他のケーキが生産されるので、生産と販売のバランスが良い場合もあります。

 

ストックされているケーキは、ショートケーキならショートケーキの系統までは決まってないので、どこのショートケーキ系の棚でも並べられる。 コンクール用のケーキとお客のレベルアップ用のケーキを並べると良さそう。

 

と言うことから、ホール人員のスピードと品出しをアップさせる方を優先した方を良いかもしれない。最初は、アイテムでアップさせて、その後に満足メダルでアップさせた方が良いと思われる。

 
そうすると、棚は、左側には置かずに、5個程度にした方が良いのだろうか?
2016-11-09現在、棚を減らして検討中です。
店員5人なので、2人、3人で、棚は5つ。
店員のステータスは250~300くらい
棚は、中2つ、大1つ、特大2つで、ケーキは全てショートケーキです。
ショートケーキでコンクールを攻略することにしました。
 

最もベストなのは、全て同じケーキにすることだが、そうすると『お客の好み』のケーキが少なくなるので、お客のレベルが上がり難くなり、レベルアップ時の満足メダルが入手しにくくなり、後半はケーキのレベルを上げにくくなりますが、

→産地の品質が高ければ、好みのケーキではなくてもレベルは上がっていくので、全ての棚に同じケーキを 並べても良いかもしれません。

また、ケーキの種類が多いと、棚の行き来に時間がかかるので、品切れになり易い。

 

葡萄ふみ子のチカラ

『高Lv食材に効果大』

葡萄ふみ子で仕上げたら、300程度がプラスされた。

この時点で、フワリーノを上回っている。

 

そして、良く見ていると表示されてる数値とは別に、大幅に加算されている 。

 

葡萄ふみ子のステータス

f:id:sujigurosirochou:20160708190126j:image

 

創作スキル前

f:id:sujigurosirochou:20160708190221j:image

 

創作スキル後

 f:id:sujigurosirochou:20160708190214j:image

 

2016-07-19追記

ただ、コンクール用に使用したところ、完成度は変わらずに独創性が下がったので、

フワリーノをメインに使用中。

 

2016-07-23追記

フワリーノの前後を、しっかりと確認してないが、実際には表示よりも効果が多かった??ような気がした…

何事も確認する事は重要だ。

 

現在は、天使のスイーツ杯Lv3をクリアーして、『効果超UP』を購入したので、フワリーノの効果も、表示の+1000に加えて+3000されて、合計 +4000程度なので、

葡萄ふみ子を使う手間を考えると、フワリーノを使っていた方が楽である。

 

その他

『にこにこ共食い杯レベル2クリアー』まで進んだが、 店員は、それほどステータスは上げてない。満足メダルで上がるのが600前後なので、そこからは殆ど上げてない。行商で偶然に手に入れたアイテムで少し上げた程度。

 

600以上にはアイテムが必要だが、アイテムが入手できないので、ステータスを上げる事が出来ないのが現実。まぁ、それほど困ってない。

  

●教育メニューは、積極の心得3、手首の体操4、カロリー計算5、でもステータスは3くらいは上昇する。10回行うとメダル40枚でステータスで30くらいあがるので、「海外留学」や「秘伝のレシピ」よりは、ややコスト・パフォーマンスは良い感じがします。

  

●途中で、店員を入れ替える事になる??

菓子魔神杯までは、店員を入れ替える必要は無いようです。

 

入れ替えるならば、ステータスを上げるのは、メダルで上げやすい550前後までが良いと思います。

 

初期メンバーのステータスは、500~600まで上げると、人によっては『秘伝のレシピ』での上昇率はかなり低くなる。ウィキには670程度と書いてある。
 

この辺りから、葡萄ふみ子への切り替えを考慮しておく。 更にすすめば、中野坂介も必要になるのだろうか?『アブファラ国王』と『信濃りんご』は、月給20万円なので、中盤以降と思われる?

月給が高い理由は不明ですが、創作後のスキルの効果?ステータスが上がり易い?

 

2017-04-20追記

朝、お客が来た時、最初にレジに入る人は、月給が低い人のようです。立ち位置を変更したりメンバーを入れ替えたところ、どうやら「月給が低い人」みたいです。なので、「月給が低い人」のステータスをメインに上げるとレジ専属みたいになるので気を付けた方が良いです。店員のステータスは「均等に上げる」か「他の2人を中心に上げる」方が良いかもしれません。

 

店員の増やし方

山芋けんじ ~ 最初から
和賀氏すきお ~ 最初から
白山まろん ~ 最初から
天野ばなな ~  ?
高橋プリンスキー ~ 最初から
蜂蜜なめ代 ~ 西東京ケーキの会Lv1優勝
栗田まろ彦 ~ かおり杯Lv2優勝? やわらか研究会Lv1優勝?
甘上まなぶ ~ 満腹茶釜Lv2
スフレ・フワリーノ ~ やわらか研究会Lv2優勝?
中野坂介 ~ 日本アーティスト連盟Lv3優勝
葡萄ふみ子 ~ 初めてSランク作成? (デカプリン作成(Sランク)後確認)

アブファラ国王 ~ 石油王杯Lv3優勝
花夢りぼん ~ 若村はたちLv10
信濃りんご ~ 所持金が10,000,000を超える

パティース・リー ~ 菓子魔人杯Lv.1優勝
カラメル・カラマール ~ 菓子魔人杯Lv.1優勝

wikiから参照

2017-04-21追記

 

店員の解雇のしかた

『経営』→『店員教育』→『店員を選択』→『左下の解雇のボタン』

ちなみに契約金が必要な人は、雇用するたびに必要になります。

 

お役に立てたら幸いです。