こはるの小春日和

スマホゲームの攻略や紹介をしています。

創作パティシエ部 攻略 行商について


スポンサーリンク

2017-01-11 更新
2017-06-28 更新
2017-11-28 更新  

序盤の行商時間は、30分でお金を貯めます。
菓子屋ちよ子のコメントは『参考レベル』で、装備やプランを調整して、長時間営業できます。

行商の時間と営業回数

戦略プラン、装備アイテムなどの組み合わせで、長時間の営業ができますが、時間辺りの営業回数が多いのは30分です。

 

営業回数は、
30分で、10回 20回/h
1時間で、15回 15回/h
2時間で、22回 11回/h
4時間で、30回 7.5回/h
8時間で、40回 6.6回/h


「1時間」プランで15回なので、時間当たりの回数は少なくなっています。
プランによっては、時間が長い方が営業回数が多くなり、クチコミと魅力が上がっていくので、6時間で40回営業した方が良い場合もあると思います。

さしあたって、単純に操作回数が減るので、ゲームの回数が少ない時は長時間の方が使いやすいと思います。終盤では、行商レベルとアイテムが効いてくるかもしれません。

  • 戦略プラン 通常は×1.2なので無難です。基本的には「体力」メインで良いと思います。余裕があれば魅力やクチコミを上げれば良いです。
  • 装備アイテム 目的に合わせますが、まずは「体力」メインで良いと思います。
  • 販売するケーキは、好みに合わせた方が体力が減りにくいので気にした方が良いかもしれません。(気にした方が良いと言うレベル)

 最初は30分しか選択肢がないので、30分を繰り返します。
ここで、お金を稼ぐ意味もあります。初期は店舗経営だけの利益が少ない場合や赤字になる場合もあります。

 

行商によるアイテムの入手は、それほど多くないので、期待しない方が良いと思います。貯まったアイテムは店員の強化に使った方が良いと思われます。店員の強化(教育)にも満足メダルが必要ですが、ケーキのベースや食材の強化にもメダルは必要なので、店員の強化に最初は、メダルよりもアイテムの方が良いかもしれません。

 

そこそこ貯まると思い、使わずに貯めましたが、
アイテム合成するほどには貯まらなかったので、途中から店員に使っていました。食材に使うかで、やや迷いますが、食材のレベルアップには、店舗販売と満足メダルが良さそです。
満足メダル1枚で食材17個分ほどになるので、
次のレベルまでが、満足メダル10個以下であればメダルを使用してレベルアップした方が早そうです。食材のレベルが上がってくると、なかなかレベルUPしないので満足メダルを使うことになると思います。


ぴこぴこゲームセンター、ハイテクオフィス街、くらいまで行くと比較的に良いアイテムが入手できる。

名門ポケット大学、イベント会場ミリオンからは、良いアイテムが入手できる。

 

具体例

↓昔の話しです。装備を調整すれば、もっと早くに長時間営業できると思います。 

行商レベル34で、
ほがらか公園を8時間できるようになった。

ニコニコスーパーの8時間は、まだ無理である。
ほがらか公園8時間で
約68万円、経験値250位、アイテム16/17〜キャンディー、クッキー
やはりレベルの低い場所で、長時間の行商をしても経験値は少ない


行商レベル34で、
名門ポケット大学を1時間、行商すると
経験値800位と『満足メダル』、『創作ポイント1』などが、3〜7個入手できるので、行商する効果が出てきたと思う。30分と比較して、それほど効果がある訳でもない。

 

行商Lv38
名門ポケット大学
2時間
休憩、普通の荷台、極上スイーツ、デコレーションカー、栄養ドリンク、活力の秘宝

 

体力621、魅力185、口コミ2
荷台0/12、荷台の重さ10

 

菓子屋ちよ子のコメント
体力的に非常に厳しいと思います…

最終的に
体力675 魅力184、口コミ54
無事に帰還。

 

菓子屋ちよ子のコメントは、計算上のコメントのようで、戦略プラン、装備アイテムなどの組み合わせで、長時間の営業ができる。

 

現在、行商Lv38なので、Lvが低い時に、どの様な方法で長時間営業できるのか分からない。

戦略プラン『休憩』はLv30なので、ここからは長時間営業の可能性は高い。

 

とりあえず、上記の条件で、ポケット大学に8時間の営業にチャレンジ。

1回成功、体力467で帰還
経験値は1万ほどを獲得

 4時間営業も1回成功して、経験値は5000ほど、アイテム12個(荷台がいっぱい)これから、4時間、4時間、4時間、8時間で行商をまわして、ポケット大学は特に問題なさそう

 

更新 2017-02-23

追記 2017-01-05

行商Lv63くらいで、体力を800くらいになると、「星になった宇宙ステーション」で2時間の営業ができます。経験値は1万程度です。試食の秘訣と宣伝飛行機が入手しやすいです。

 

名門ポケット大学で8時間の営業をすると、満足メダルと創作ポイントが入手しやすいので、創作ポイントが最大だと満足メダルとして入手できます。
経験値は1万程度です。

 

追記 2017-01-10
行商Lv69くらいで、体力が900くらいになると、「星になった宇宙ステーション」で4時間の営業ができます。
経験値は2万程度です。

追記 2017-01-11
行商Lv74
3接客マニュアル56-56-56、8プロテイン改47-0-0、3極上スイーツ110-0-0、3デコレーションカー0-100-0、普通の荷台51-26-26

体力 942
魅力 153
クチコミ 40
荷台 0/25
荷台の重さ 9
宇宙ステーション
通常
取得できる経験値
30分  2000
1時間  4400
2時間 10000
4時間 22000
8時間 50000 

ちょっと思ったのは、アイテムは短時間を何回もやった方が結果的に多く入手できるような気がします。行商の場所とか持ち物を調整すれば良いのかもしれませんが、今の所、アイテムをたくさん入手する方法が分かりません。

 

30分でも3~5個は入手できますので、4時間で24~40個の計算になりますが、多くても15個くらいしか入手できません。。。

 

追記 2017-02-23

ピコピコゲームセンターで、クチコミLv4でスタートして4時間行商すれば、満足メダルが30~40枚ほど入手できます。かなり効率が良いですね。

 

100%に向けて
  • 行商のクチコミ値で、お客の出現Lvが決まるので、クチコミ値を合わせます。
  • ログを見て来店を確認します。
  • レア率アップを装備します。~戦略プランは「サービス」、マイペースな心、接客マニュアル、オモテナシの心など
  • 3回ほど行商に行っても%が上がらなければケーキを作り直します。微妙に好みに合わない時もあるので同じ種類のケーキを複数セットします。
  • 行商時間はクチコミ値と出現Lvをみながら調整します。 取り急ぎ、よろしくお願いします。
  • クチコミ低めで始めても、行商時間が4~8時間にすれば、だんだんとレア率がアップしていくので金箱銀箱が入手しやすくなるかもしれません

「ほがらか公園」「にこにこスーパー」は達成しました。2~3日くらい連続で行商すれば、100%になると思います。「名門ポケット学園」のPTA会長の金箱が入手できなくて1周間経ちます。。。

f:id:sujigurosirochou:20170628082301j:plain

 

f:id:sujigurosirochou:20170628082322j:plain

f:id:sujigurosirochou:20170628082341j:plain

 

行商Lvカンスト

行商レベルが99でカンストしました。
極上スイーツ
活力の秘宝
宣伝飛行機
脚光の秘宝
小さな荷台
体力 1368
魅力 16
クチコミ 194
荷台 0/25
荷台の重さ 17

f:id:sujigurosirochou:20171128232456j:plain

 

お役に立てたら幸いです。