こはるの小春日和

スマホゲームの攻略や紹介をしています。

創作パティシエ部 攻略 独創性について


スポンサーリンク

独創性

基本的には、菓子魔神杯Lv2までは、「おひさま牧場 Lv10」で行けますが、ケーキの大きさなども重要になってきます。

 

アプリの取説に

『大きさ、カラフルさ、甘さ、食感、カロリー、発生コンボの数』

と、書いてある。

 

・ボリューム
お客さんの購入量に影響

・おいしさ
お客さんの満足度に影響

・香り
お客さんのオーラの発生に影響

・デコ
ボリュームが高まりやすい

・シロップ
おいしさが高まりやすい

・完成度の採点基準
ボリューム、おいしさ、香り

 

Lv1の山盛りフルーツとたっぷりイチゴを使っても独創性が高くなりました。菓子魔神杯Lv1はクリアーできました。ボリューム、おいしさ、香りの値が各3万点ほどになってる時に独創性を上げることができるかもしれません。

 

独創性に産地の効果が影響する可能性が高いと思われる。

産地の効果はウィキを参照して下さい。

創作パティシエ部 Android版 - カイロパーク攻略 Wiki*

 

確認したこと
  1. ケーキ創作時に同じ食材を重ねると独創性が下がった。
  2. 葡萄ふみ子を使うと独創性が下がった。
  3. 産地のLvによって独創性が違うと思われる。

 

1・トッピングは最高8回できるので、食材のレベルは6~8種類を上げた方が良いと思われる。

同じ食材を2回使うくらいは大丈夫だが、3回重ねると確実に独創性が下がるので、完成度でカバーできない時は注意する

 

2・葡萄ふみ子のスキルが有効なので、フワリーノの代わりに使ったら、独創性が下がった。

天使のスイーツ杯まではフワリーノで対応可能

 

3・「カイロ農園Lv2」で創作しても落選したので、同じレシピを「おひさま牧場Lv10」で創作したら、クリアーできました。

産地はLv10にした方が効果が高いのか?

産地の効果が独創性に影響したのか?

同じレシピの3段ホールを、場所を変えて創作した。

 

【創作場所】

  1. おひさま牧場 Lv10で創作
  2. 八百万屋 Lv5で創作

エントリーは、カイロ農園 Lv3 品質360

 

【結果】

  1. おひさま牧場 300、107、407
  2. 八百万屋   300、67、367

 

おひさま牧場 Lv10の方が独創性が40も高かった。

 

創作場所とエントリー場所の影響について

完成度=品質は、産地の品質が上がればケーキの品質もあがります。

例えば、「近所の八百屋」で創作して、「近所の八百屋」からコンクールにエントリーすると完成度が100×3=300だとすると、品質の高い森林ファームでエントリーすると120×3=360になります。

 

下位の産地のレベルを上げて品質を上げると、上位の産地の品質を上回る場合があります。この場合は素直に品質の数値が高い方が完成度が高いはずです。

 

独創性は、産地を変更しても独創性は変わりません。

例えば、「近所の八百屋」で創作して独創性が150だとすると、どこの産地でコンクールにエントリーしても独創性は150です。

 

お役に立てたら幸いです。