こはるの小春日和

スマホゲームの攻略や紹介をしています。

創作パティシエ部 攻略 再挑戦#13~14


スポンサーリンク

気ままに再挑戦中

 

#13

今、レベルを優先的に上げけている食材。

ホイップ 73

大イチゴ 54

Dxチョコ 56

チョコレート 53

 

他の候補

プチアイス 12

星クッキー 11

これらが候補ですが、今の所はケーキを創作するときに使って、そのケーキをお店に並べているので、Lvが上がっている感じです。まだ、満足メダルを使って上げていません。

 

もう一つくらい欲しいですが、良さそうな食材がないな~と思っています。でも結局、食材のレベルが重要ならば、何でも良いのかもしれません。

 

他にも幾つかLv10くらいの食材がありますが、これらもケーキを創作する時に使ったなごりです。

 

 

 殿堂チャレンジでブッシュノエルが入手できず、ブッシュノエルのレベルを上げることができない。 食材のレベルが重要ならば、ベースのケーキは何でも良いのでは?と思うようになってきました。

 

 一応、ソーシャルゲームですが課金の必要性は低いです。そもそもカイロソフトが『売り切り』タイプがメインなので、創作パティシエ部も世の中のソーシャルゲームよりも課金を重視してない可能性があると思います。

 

 『創作パティシエ部で遊んでもらって、「売り切り」タイプを購入してもらう』という戦略ならば、コンクールをクリアーする為のケーキは「なんでも良い」と言う可能性も考えられます。 最終的なコンクールをクリアーするのは、かなり大変みたいですが、おそらく無課金でもクリアーできる仕様だと思います。

 

と言う訳で、

ショップに並んでいるケーキでゲームを進めようかな~

と思っている、今日このごろです。

 

 

#14 ショートケーキで挑戦

 

コンクールに、どのケーキで挑戦するのか、考えていましたが、2回目ということでショートケーキにしました。

 

#13からの進展は

店員のステータスを少し上げたこと

f:id:sujigurosirochou:20161109200108j:plain

 

棚とショートケーキ

f:id:sujigurosirochou:20161109200632j:plain

 


81年目

創作回数 478

店員発見 13

お客発見 39/51

行商Lv  42

材料種類 58

産地数  8

コンクール優勝 23

行商成功 129

合計来客数 21500人

67時間

 

コンクールは、適当に数件をクリアーしました。

ショートケーキでコンクールに挑戦することにしたので、ショートケーキのLvを54まで上げました。

 

Dxチョコとチョコレートを使った場合の、「微妙なし」を探しましたが、見つかりませんでした。微妙な月が1~2個あった気がします。

 

店員の6人目は出てきていません。

 

営業は、大丸井百貨店です。12月は赤字になりますが、品質とお客のレベルアップの兼ね合いから決めました。

 

経営計画も行っていません。

 

行商は、ハイテクオフィス街で、4時間と8時間を繰り返したいます。

調整することが手間ですし、行商で満足メダルが入手できればイイかなと言うレベルです。

 

プレイ時間が増えてなさそうで、好みのケーキがショートケーキでは無い方の2名をフレンドを削除させて頂きました。申し訳ありませんでした。

 

今後は、

通常営業を行って満足メダルを貯めながら、ショートケーキのレベルを上げて、コンクールに挑戦する予定です。

 

 

ショートケーキでコンクールに挑戦

スカイ電波タワー祭 Lv3

 

創作場所

大丸井百貨店 Lv2

エレガント皿

スポンジ Lv1

ホイップ Lv108

大イチゴ Lv90

ホイップ Lv108

大イチゴ Lv90

大イチゴ Lv90

大イチゴ Lv90

天野ばなな 果物に効果大

 

エントリー場所

大丸井百貨店

 

スクリーンショットを撮り忘れましたが、クリアーしました。

完成度 360

独創性 ???

合計  ???

 

直近の満足メダルは、ショートケーキのレベルアップにしか使っていません。

ショートケーキ Lv70過ぎくらいからは、レベルを1上げるのに満足メダルは80枚以上必要です。

ショートケーキ Lv89で、102枚です。

ホイップのレベルが高いので、ベースのケーキのレベルを上げないとカロリーオーバーになってしまいます。カロリーオーバーは採点が低いので避ける必要があり、カロリーダウンを使うとフワリーノが使え無いので、カロリーオーバーには気をつけます。

 

ちなみに、6人目の店員を雇用することができました。(各自で違うので、このパターンが6人目とは限らないと思います。)

長友のり平 Lv5

チケット10枚でショップに並びましたので、購入してフワリーノを雇用しました。

wikiで確認されている情報は下記となっています。

最初から
長友のり平LV4
加藤かをりLv5
 

101年目

創作回数 481

店員発見 13

お客発見 45/51

行商Lv  45

材料種類 60

産地数  8

コンクール優勝 25

行商成功 139

合計来客数 28,037人

78時間

 

プレイ時間は、満足メダルを入手する為に、放置している時間の方が長いと思います。大皿で創作するレシピは、ほとんど行っていません。ショートケーキでコンクールを目指すには、特に必要無いと思われます。

 

また、当初は、殿堂チャレンジでブッシュノエルを入手して、コンクールにチャレンジしようと思いましたが、なかなか入手できないので途中で諦めて、ショートケーキでコンクールにチャレンジすることにしました。

 

2016-11-13現在、レベルを上げている食材は、

ベースのショートケーキ 94

大イチゴ 92

Dxチョコ 80

チョコプレート 63 

ホイップ 109

です。

 

・ホイップは、創作で2~3回は使うので、満足メダルを使ってのレベルはおこなっていません。今までは、大イチゴとDxチョコとチョコプレートを中心に満足メダルでレベルを上げていました。

 

・大イチゴは、レベルの高さの割に価格とカロリーが低いので、使用しています。

 

・チョコは、ボリュームが高いですが、特にDxチョコの方がボリュームと美味しさも高いのでレベルを上げています。 ただ、同じ食材を複数回 使用すると独創性が下がるので、その対策としてチョコプレートのレベルも上げています。

 また、チョコを使っての『微妙なしレシピ』を探して見ましが、今のところ見つかっていません。基本的に食材のレベルが上がれば「微妙な月」は減るそうです。

 

予定としては、プチアイスとか星クッキーなんかも候補になると思います。

この辺りは、以前にも書いてあると思いますが、状況説明と言うことで書いています。

 

 

お役に立てたら幸いです。