こはるの小春日和

スマホゲームの攻略や紹介をしています。

創作パティシエ部 攻略 再挑戦#5~8


スポンサーリンク

気ままに、再挑戦中です。

 #その5

10年目 2月

創作回数66

店員発見 7

お客発見12

行商Lv 13

材料種類27

産地数  4

コンクール優勝 5

行商成功22

合計来客数 1243人

 

経営計画

店頭で宣伝 55,000G

 白井かずお 来店

 ドーナツ 激あま さっくり

 

ホームページ作製 70,000G

 丸米がりお 来店

 バニラアイス ひかえめ なめらか

 

行商TIPS(てぃっぷす)

 TIPS~ハードウェアやソフトウェアを使う上で、役に立つコツ、豆知識、小技を集めたもの。転じて、料理や生活の知恵などの「コツ」に関しても広く用いる。

  装備でクチコミを高めておけば、最初から高いクチコミLvで始める事ができ、珍しいお客さんがくるかもしれません。コンクールで優勝したお菓子や、総合ランクが高いお菓子を持って行ってもクチコミや魅力は上がるみたいですよ。

  

15年目くらいから

行商のケーキをコンクールで優勝したケーキに変更

200万円くらい貯まったので、25万円前後の経営計画は実行済み

 

棚が6個設置できるようになったので、下側左を残して「普通の棚 中」を設置した

ドーナツが好みの客が複数いるので、上側右から2番目の棚を「普通の棚 大」 に変更

 

無し、ドーナツ590円、パンナコッタ800円、 ★ショートケーキ900円、★ブッシュノエル5170円、★ドーナツ870円、バニラアイス1430円を販売中

 

19年目

お菓子ストック数3万円、生産量アップ5万円を購入

ロールケーキは随時、購入

 

19年目

創作回数 118

店員発見 8

お客発見 23

行商Lv 18

材料種類 32

産地数 4

コンクール優勝 6

行商成功 36

合計来客数 3000人

 

産地 おひさま牧場 Lv8

 

独創性を確保する為に、おひさま牧場のレベル上げに注力

この後に7個目の棚を入手しているが、条件は不明です。

 

#その6

7個目の棚を入手したので、ブッシュノエルを販売する事にした。

7個目の棚の入手条件は不明です。

 

時々、7個目の棚について検索がありますが、正直なところ分かりません。

私は、普通にプレイして入手できています。

殿堂チャレンジの影響は少ないと思います。

経営計画を実行した回数とか?

 

前回記事の再挑戦#5の時は棚が6個で、今回の#6の時に7個になっています。

棚の設置数が増えたことはポップアップから分かりましたが、条件は不明です。

 

棚の設置数が増える前に行ったことは、25万円前後の経営計画を多く実行しましたが、これが関係しているのかは分かりません。

  

普通の棚・中を6個

普通の棚・大を1個 を設置した。

 

産地のレベル上げは、引き続き、おひさま牧場に注力

 

行商は、ぴこぴこゲームセンターの2時間と4時間がクリアーできないので、取り敢えずにぎやか商店街の4時間を実行中

 

コンクールは、進展ナシ ~  有効活用を考えているが、あまり思いつかない。例えばタルトで優勝して、お客のレベルを早めに上げることを考えたが、それほど効果があるのか不明。。。

「来たれビター職人」まで開放しているが、どうやって攻めようか!?!

 

お客のレベルは、コンクール優勝ケーキを並べて、

産地の品質を上げれば、好みのケーキじゃなくてもレベルは上がっていくので、それで十分なのか?

一度、優勝した、コンクールには再エントリーできないので、対策をもう少し考えてみる。

 

23年目

創作回数 169

店員発見 8

お客発見 27

行商Lv  21

材料種類 36

産地数  4

コンクール優勝 6

行商成功 46

合計来客数 3910人

 

お菓子ストック数アップ 4万円 購入

創作ポイント限界アップ 10万円 購入

 

殿堂チャレンジで、ブッシュノエルを入手したい。。。

 

#その7

30年目

創作回数 244

店員発見 8

お客発見 33/51

行商Lv  26

材料種類 40

産地数  6

コンクール優勝 7

行商成功 59

合計来客数 5536人

28時間

 

店員5人の教育は、まだしてない

 

おひさま牧場がLv10になったので、八百屋Lv10が目標にしている

 最終的にクリアーするには、カイロ農園Lv10が必要だが、ゲームをどこまで進めるのかで、違ってくる。クリアーするには、かなりの時間が必要。

 

行商は、ぴこぴこゲームセンターの長時間が成功しない、持ち物を体力重視、好みのケーキにして4時間がなんと成功できるるかな?

 

お客は、全部で51人

秘山ひしょ子 を除いて50人(好みはスポンジ)

ケーキは25 種類

一つのケーキに好みは2人

コンクールで、優勝してお客のレベルを上げる方法もあると思われる

お客のレベルが上がらなと、所持金が増えないので、高いケーキを創作しても買ってもらえないので、お客のレベルを上げるのは、そこそこ重要。

 

スカイ電波タワー祭、くらいまでは、特に問題ないので、コンクールを進めても良いかもしれない

 

産地のレベルには、ゼリー、ホイップ、ホイップ、ホイップで決まりだが、香りが特に高い。満足メダルを使って食材レベルを上げるのは、取り敢えずホイップだけをにする。

ホイップがLv60くらいになれば、ホイップ×3でALL999になるので、効率よくレベルを上げられる。

 

殿堂チャレンジのブッシュノエル 『上記賞品確率UP GETしたら終了』 難しさ5 の満足メダル消費24 を狙いたい!!!

殿堂チャレンジは、全部をクリアー出来なくても、途中で金箱、銀箱を出せばチケットを使って回収すれば、アイテムは入手できる

ブッシュノエルなどの、パンプキン商店に1つしか並ばないケーキは基本的に買わないで、殿堂チャレンジで入手すること

まぁ、殿堂チャレンジで1つ入手できれば、満足メダルでレベルを上げることができるので、それ以上は殿堂チャレンジをする必要は無いような気がする。

 

安い経営計画は順次に実行。今は店のキャッチコピーを作る385万円を残している

 

#その8 フレンドの好みのケーキ

お菓子 → 当店のオススメ → 現在の設定 → オススメお菓子を変更する

で好みのケーキになります。

 

フレンドの好みのケーキが、同じだと助かります。

 

フレンドが、お店に来るには、パンプキン商店にある「なんかのチケット?」を買うと自分のキャラを作ることができるようになります。

 

この時に、『オススメお菓子を設定する』ができます。

 

一応、フレンドのケーキを満足メダルで購入して、店舗に並べることができますが、

特に利点はありません。。。

コンクールにも出せないので、購入する意味は無いと思います。

 

しかし、

この『オススメお菓子』が、フレンドの好みのケーキになるので、フレンドの好みケーキが同じだと効率良くケーキと使った食材のレベルを上げることができます。

 

コンクールを、どのケーキで攻めるか?と言うことになりますが、

ブッシュノエルで攻略している人が多いようです。

 

ゲームに参加している人の『オススメお菓子』が同じだと、スムーズですね。

 

2016-10-31

ブッシュノエルが入手できないので、他のケーキを検討中

ミルフィーユ、ショートケーキ、ティラミスとか

 

なんかミルフィーユがイイかな~

って勝手に思っていますが、まだ決まっていません。

 

2016-11-15

ショートケーキでコンクールに挑戦中

 

その9

 

36年目

創作回数 307

店員発見 9

お客発見 34/51

行商Lv  29

材料種類 41

産地数  7

コンクール優勝 7

行商成功 67

合計来客数 7259人

33時間

 

行商

ぴこぴこゲームセンター

4時間

通常

キャンディー、クッキー、チョコレート、クーポン

ショコラ、シュークリーム、ミルフィーユ

体力 461

魅力 35

クチコミ 33

荷台 0/13

荷台の重さ 6

**成功**

体力 166

みりょく 242

クチコミ 304

 

 

**菓子創作**

ホイップLv54で、八百万屋で、

ゼリー、ホイップ、ホイップ、ホイップで、all999になった

DxチョコレートのLv上げに満足メダルを使ったが、まずはホイップに集中した方が良いかもしれない

 

**殿堂チャレンジ**

短時間(30分?)で

「上記賞品確率UP」などの割合が多くなるみたいなので、

ブッシュノエル「上記賞品確率UP」を狙っているところ。

 

**店員**

キッチン2人、ホール3人

キッチンは、『生産量UP』で、生産量が増えるので、とりあえず問題なさそう。

ホールが間に合わないので、速さが220くらいまで店員教育した。

もう少し上げても良いかもしれない。

 

それでも、ちょっと間に合わない感じがするが、満足メダルをブッシュノエルのLv10上げに使いたいので、店員教育は様子見。

 

**産地のレベル**

FRep をインストールしましょう。

FRepサポート - 操作再現ツールFRep, Finger Replayer for Android

 

#その10

究極的には、

フレンドの好みのケーキを、全く同じレシピをしてもらって、

そのケーキを3~4つほど、お店に並べると良いかもしれません。

 

産地と創作スキルが変わると流行が変わりますし、食材の使用順もだいじです。テーマカラーも流行に影響します。好みのケーキに近ければ1つしか購入しなくても、経験値は上がるので、『微妙なし』 は大切かもしれません。

 

もう少し、調査が必要です。

 

例えば、

創作は、おひさま牧場

エレガント皿に6回トッピングで

ホイップ
ロールケーキ
Dxチョコレート
ホイップ
チョコプレート
プチアイス
大イチゴ
エントリー 花田畑牧場

こんな感じになります。

 

『花田畑牧場』を開放するまでは、それほど大変ではナイので、ここまでは問題ナイと思います。

 

今のall999で、この先の産地のレベルを上げるのは、かなり苦労します。

以前は、実際に苦労しました…

FRepを導入しているので、作業は楽ですが、時間がかかります。。。

 

上の食材でサファリパーク選手権 Lv1をクリアーできれば、

限界突破パスが入手できるので、その後の産地のレベル上げは、かなり楽になります。

2016-11-16現在、サファリパーク選手権 Lv1をクリアーしてから、『花田畑牧場』以降の産地を攻略しています。

 

とりあえず、上のパターンで、進めようかと思っています。

 

お役に立てたら幸いです。