こはるの小春日和

スマホゲームの攻略や紹介をしています。

お住い夢物語 攻略 序盤


スポンサーリンク

序盤にどうする?

20年で採点されますが、これは『Netランキング』の採点で、家具や職業のレベルが低いうちは高得点にならないので、特に気にすることはありません。


最初の住人設定は、大きな違いは無いと思うので好みで。部屋が4つあるので、住人の名字を変更すると分かりやすいと思います。夫婦や子供や孫も同じ名字になります。

 

画面右上
・金額 500万円からスタート
・研究ポイント 20からスタート ~ オレンジ色のジュースみたいなヤツ(フラスコ?)、そこそこ増えます
・チケット 20からスタート ~ 貴重品

チケットは、長い時間プレイすることで、再ログインする時に入手できるようです。差し当たっての使い道は「高速モード」50枚と「大きい1部屋」25枚が候補だと思っています。もしくは、ランク3の中規模の2部屋 340万とチケット7枚でしょうか。増築は、最終的には9回できるようですが。。。

 

1年目 夏 「研究」ができるようになります。
メニュー→行動→研究
冷蔵庫、ユニットバス、洋式トイレ、二層洗濯機、じゅうたん、カレンダー、壁時計、緑の窓、ベンチ


1年目 秋 会社員に就職
ランキング 毎年、秋/平日/PM0:00にエントリー。冬/休日/PM0:00に結果発表。
 地域の家賃ランキング 最初から
  参加賞 研究ポイントと転職フリーパス
 快適ランキングは、本当に何もしないと出ないので、なんでも良いから家具の設置が必要かも。。。

 

「開発ポイント」は、住人が家具を使うを入手できます。

住人は、収入以上の家賃の部屋に住めますが、家賃を全額払うことはできません。また、家具には維持費があるので、たくさん置くと維持費も増えて経営を圧迫するので、ほどほどにします。

 

家具の組み合わせで「専門部屋」にすると家賃や快適が上がるので、専門部屋を作るようにします。クッションフローリングとベットとランプで「ベッドルーム」と言う専門部屋ができます。

 

4つの部屋のサイズは同じで、6×6です。床の最小単位は2×2で1部屋できます。小さい家具なら4つ配置できます。

間取りは、↓こんな感じに変更します。

●2×2 畳
ちゃぶ台、ざぶとん、タンス

●2×2 タイル
(ユニットバス、洋式トイレ)、(洗面台、二層洗濯機)

●残り クッションフローリング
(ベットとランプ)、本棚、勉強机、木の椅子
ベットは子供が出来れば3つ置くことになります。机は「勉強」が上がるので置いたほうが良いと思います。

 

4つの部屋は、同じ間取りで良いと思います。とりあえず、クッションフローリングにベットとランプを置きます。畳の部屋にちゃぶ台セット、タンスを置きます。たくさん置くと家賃が高くなるので、就職するまでは、ほどほどにします。

部屋の入り口に、ベンチを2つくらい置くと良いと思います

安い費用で住人を募集します。

 

できれば、勉強が高い方が良さそうです。また、モテモテが50くらいあると恋人ができやすいです。20年くらいまでは、結婚して、子供1人、ペット1匹になるのが良いようです。もし、恋人が作りにくかったら、ゲーム中で入手できる「恋愛の巻物」を使えば良いです。ベビーベッドを2台置いてみましたが、20年目までは、子供は2人にはなりませんでした。(部屋の広さが関係しているかもせれません。)

また、就職しないと収入が増えないので、就職率が低い時は「転職フリーパス」を使って就職先を変更します。フリーターはオススメできないと思います。

 

途中でフローリングが入手できたら、フローリング2×2を置いて、キッチンと冷蔵庫を置いても良いですが、小さい部屋には16個しか設置できないので、無理しておくことも無いと思います。
2×2 フローリング キッチン、冷蔵庫

 

・クッションフローリング
ベッドルーム→ベッド+ランプ

・畳
和室風→ちゃぶ台+ざぶとん
純和室→タンス+ちゃぶ台

・タイル
ユニットバスルーム→ユニットバス+洋式トイレ

・フローリング
平凡な台所→キッチン+冷蔵庫

・橙の床
家事の間→掃除機+壁時計(数量限定)


橙の床の入手条件
快適ランキング 快適の高さを競う 優勝42

フローリングの入手条件
地域の家賃ランキング 家賃の高さを競う 優勝24万


最初の住人が結婚して子供ができると、子供は学生を終えると独り立ちして家を出ます。この時に空き部屋がないと、画面から居なくなりますが、募集をすれば登場します。子供が独り立ちする頃には、親は者になります。年金生活は3年で、その後は部屋から出ていくので、その時に募集してその子供を入居させれば良いと思います。子供のステータスは高いので重要です。

 
途中で、増築を入手しましたが、一度、増築すると戻せないらしいので、まだ増築していません。

ランク1
小さい4部屋 240万
中規模の2部屋 260万

ランク2
中規模の2部屋 280万とチケット3枚

ランク3
中規模の2部屋 340万とチケット7枚
中部屋と小さい2部屋 360万とチケット7枚
中部屋と小さい2部屋 380万とチケット9枚

ランク5
大きい1部屋 980万とチケット14枚
大きい1部屋 2500万とチケット25枚

 

お役に立てたら幸いです。