こはるの小春日和

スマホゲームの攻略や紹介をしています。

大海賊クエスト 攻略 序盤 #1


スポンサーリンク

2018-01-10更新
序盤というよりも、初めにどうする?

サブ機があれば、サブ機が良いかもしれません。このゲームは、放置でもアイテムが入手できて、そのアイテムでレベルアップするのでメイン機でゲームを進めると、他の事ができなくります。。。Android4.2くらいの2台でプレイすると素晴らしいです。

**********
Google アンケート でアプリをGet - 武田小春の部屋

**********

初めに

連続ログインなので、とりあえずログインだけしてメダル10枚とアイテムを貰います。ログインし忘れると1回からやり直しです。

序盤は、進みが遅いので5~15時間は、少し我慢の時間帯になります。ここを抜ければ面白くなってきます。

また、ゲームをどのくらい一生懸命やるのかで、方針が変わると思われます。
ゲームのモードが3つあります。

  • ノーマル
  • ハード
  • ナイトメア

普通に始めると「ノーマル」で始まります。ハードとナイトメアは、ランク50になるとオススメショップにメダル25枚で「周回データ作製」が販売されます。普通にプレイするならノーマルで、少しやりこみたいならノーマルで強化してからハードに移行するようです。(以前、ノーマル終盤で終わっているので詳細不明。。。)

それで、ハードをプレイする場合は、人キャラよりも武器防具やモンスターを強化した方が良いようです。ハードモードに移行すると、最初の仲間は1人のようで、他の人キャラは、酒場で再雇用するそうで、

『周回データ作成時に、乗船中の仲間のみが酒場から雇用可能。雇用時にはキャラクターのジョブマスター総数+20メダルが必要です。(最大500枚、Gパス所持者は8割引で最大100枚)』

との事です。なので、人キャラの強化は必要最低限にした方が良いと思われます。

 

ゲームをクリアーする為の方向性は3つあります。

  • 人を強化する
  • 武器防具を強化する
  • モンスターを強化する

少しマンネリ感がありますが単純に進めるなら、人キャラを転職させて強化します。ついでに、ある程度は武器防具も強化すると良いでしょう。モンスターは、タマゴとキャンペーンで入手します。キャンペーンは達成するには、人キャラもある程度の強化が必要で、更に進化素材も必要になってきます。
(詳細は、後日に作製予定)


スポンサーリンク

 

●実際のゲームの進め方●

■冒険家が妥当です。→出撃メンバーに居る場合のみ、クエストスタミナ-1(最大2まで)
戦士、武道家、冒険家、狙撃手、航海士の職業から選べますが 、航海士の 航海スタミナ-1もいいですが、航海の回数は それほど多くないので、冒険家のクエストスタミナ-1が いいと思います 
最終的に60人になるので、名前は分かりやすく「クエスト-1」にします。
2人目までなので「クエスト-1」のままとか「クエスト-1 2」
コックは6人なので「1回復-10秒」とか「2回復-10秒」
船乗りは5人なので「1船の速度+2」、「2船の速度+2」
冒険家、コック、船乗り、漁師、銃士、大工などは、メインキャラじゃないので分かり易い名前をつけた方が良いです。


■キャラクターの★の数は、戦闘チームのリーダーになった時に、戦闘メンバーにできる人数と、装備できるスキル数なので、
★3キャラがリーダーになると、3人チームを結成できるので、差し当たって★3をリーダーにします。

 

■戦闘チームを、2チーム作製できますが、とりあえずクエストに参戦できるのは1チームです。残りは甲板での戦闘要員なので重要度は下がります。しばらくするとクエストに参加できるチームも増えます。

 

■このゲームのキャラレベルは、戦闘よりも【パワーアップ食材】で上げます。

  • メニュー → パワーアップ ~ 金曜日のパワーアップの経験値2倍を活用する
  • 初期は最大所持が20個なので、拡張を押して、メダル10個で最大所持数が10個増えるので、メダルに余裕があったら適宜、増やします。 

■人キャラの強化は、ジョブをマスターするとマスターポイントがもらえてステータスの基礎値が上がります。人キャラを強化する場合は、何回も転職を繰り返します。 ジョブは49種ありますが、49種マスターしても再びマスターすることができます。2~3周する必要がありそうです。
例えば、酒場で入手した勇者よりも、水夫から各種ジョブマスターした勇者の方が強いはずです。

 

■ゲームが始まると酒場ができるので、「HP 60 攻撃力29 星3」くらいの人キャラを雇うとイイと思います。船乗り、コック、商人あたりが良いでしょう。

酒場で メダル2枚使って 仲間にします HP90ぐらい 、攻撃力30ぐらい、 星 3が ベストですが 難しいと思います。
今回は、HP 60 で 攻撃力29 星3 のコックを仲間にしました。
特殊技能 スタミナ回復-10秒
名前は「1回復-10秒」

雇用時に事前にセーブを行って、候補が3人出るので、好みがいなければ、3回シャッフルしても気に入らない時はアプリ終了&再起動が良いです。

 

仲間にしたい職業

漁師 止めをさすと解析物出現UP
コック スタミナ回復-10秒(最大60秒まで)
船乗り 船の速度+2(最大10まで)
冒険家 クエストスタミナ-1(最大2まで)※出撃メンバーに居る場合のみ
調合士 解析時に +2個多く発見
魔物使い クエストに魔物を連れていける
武士 重くない剣装備で水平アタック

才能アップ3個でメダル20枚 1個=6枚
★5にするのに
★4なら6枚必要
★3なら12枚必要
★2なら20枚必要

 

酒場で、毎月5日は雇用時のメダルが1割引になります。
漁師はメダル4枚で雇用

メダル20枚で
通常 ★4を4人入手できる
割引 ★4を5人入手できる

ベストは、5日に雇用ですが、5日を待ってると機会損失っぽいので、必要であればきにせず雇用した方が良いと思います。毎日ログインでメダルはもらえますし。

仲間にしたいキャラは漁師。酒場で雇用するには、にぎやか島Lv8を開放して拠点の他に酒場をもう一つ建築する必要があります。

それまでは漁師無しで進めるのか?★2~3の漁師を引き込むのか? 考え中です。

漁師、コック、船乗りは、序盤で
冒険家 調合士 魔物使い、武士は中盤で捕縛できますが、酒場で雇うのか?考え中です。(wikiには冒険家が載ってない)

 

漁師は食材集め役で、クエストクリアーには使わないにしても★はあった方が良いかもしれません。
欲しいスキル
特殊技能 止めをさすと解析物出現UP
スキル  なわ縛り向上 水平アタック?

*************

考え中
最終職業候補
・勇者 固有スキル 連続攻撃Ⅱ
*************

 

コック、船乗り、調合師は、船員になるはずなので、★は少なくても良いでしょう。
コックで仲間にして商人などに転職してSHOPを開きます。
商人 アイテム屋
鍛冶屋 武器の店
発明家 防具の店
経営者 アクセサリ店
 

冒険家、魔物使いは、戦闘はしませんが、補助スキルを付けたいです。

 

武士は、聖剣カイロを持たせたいので、★は多い方が好ましいと思います。

ただ、ノーマルとハードはモンスター育てればクリアーできるそうなので、プレイヤーの好みによると思います。

 

 ↑このあたり内容を更新中なので、しばらくお待ち下さい。



スポンサーリンク

 

 ■クエストを進める

冒険家がいるのでクエストスタミナ1で、進められるはずです。

  • 最初のクエストは特に問題なく進めます。
  • ボスクエスト F + スタミナ2-1 =1
    あら荒くれ者一人 雑魚二人
    (全滅したらメダル1枚で回復して再挑戦でもOK)
    荒くれ者をメダル1枚で仲間にする 特殊技能:オノ装備でオーラが発生しやすい
    名前は 「 荒くれ者」

    荒くれ者を倒して、王様から 船を入手

  • 船を入手したら足りなければ寝室をつくります。
    寝室を作ります →メニューから建築 設備 寝室
  • 船内の行動を決めます→メニューから 号令を選択して、全体行動か個別行動を選択します 個別行動は メニューから 仲間リスト キャラクターを選択して船内の役割の中から 優先させるものを選びます。解析係(1~2名)は解析にします。
  • 捕虜を引き入れて、仲間を5~9人くらい適当に増やす(最大12人)。 メダル1枚とお金で引き入れた方が早いです。酒場で雇うとメダル2枚(毎月5日は雇用時のメダルが1割引)
  • 差し当たって、12人まで仲間にできるので、大勢いた方が船内設備のレベルが上がります。
  • 再び、ボス戦は少し強いので、その前のクリアー済みのクエストでレベルを上げつつ、アイテムを入手して、アイテムでレベルを上げます。
    メニュー → パワーアップ → 新鮮な野菜、甘いベリーなど
  • レベルを上げるのは、とりあえず前衛の1人だけでも大丈夫。もしくは前衛2人のレベルを上げても良いです。
  • 適の強さLv25くらいまでの序盤は、レベル上げは2人で十分だったと思います。だたし転職すると弱くなるので、もう一人は転職しないで、レベルが高い状態にしておいた方が良いと思います。
  • 戦いで負けても特に問題ありません。入手したアイテムが貰えないのとスタミナが無駄になるだけです。もし3/4くらい進めれば、メダル1枚でコンティニューしてもイイです。(ボス戦まで行けたら)
  • 負けるとケガで戦えなくなりますが、クエスト終了後に船で寝れば復活するので、まったく気にすることは問題ありません。 メニュー 仲間リスト アイコンに「ケガ」表示 名前が赤字になる

スポンサーリンク

 

■ボス戦の上に出ているクエストは、ボス戦よりも弱いので、クリアーする
船を入手したら引き入れた仲間の寝室を建てる
解析所を建てる ~ 初期に1つ入手済み。王様のご褒美などで追加
倉庫を建てる ~ 初期に2つ入手済み。王様のご褒美などで追加
牢屋を建てる ~ 初期に2つ入手済み。捕虜を入れておく。拠点に戻った時に換金できる。メダルが貯まったら仲間に引き入れる。など
船内設備、建物、環境を建てる
建物の周りに一箇所だけ通路が必要

 

序盤の経路
  1. 拠点のクエスト
  2. くたびれ島とごきんじょ島と拠点を行ったり来たりする
  3. しょーばい島
  4. Lv6 未開拓エリア
  5. Lv12 未開拓エリア
  6. Lv15 ミズウミ半島

とりあえず、この辺を中心にしてレベルを上げながら、色々な島を周れば武器が入手できます。


スポンサーリンク

 

序盤のキャラの強化

拠点と周りの島でクエストをクリアーしながらアイテムを貯める。持ち物の最大所持数を50~70を目安に拡張して、金曜日にメインキャラ1~2人を中心にレベルを上げて転職する。

 1人を中心的に強化すれば、だいたいクリアできます。1人を強化して、余ったアイテムで2人目を強化すれば良いと思います。

 Lv15 ミズウミ半島までのホントの序盤は、選んだキャラと荒くれ者と漁師の3人で、前列にメインキャラ(暫定メイン)と荒くれ者で、後列に漁師になると思います。

(前列に漁師でも良いですが、荒くれ者の方が強いイメージなので。。。)

 

【各島のクエストを制覇しなければ】、しょーばい島までならLv20くらいで開放することはできます。
荒くれ者は、MaxLv30を目指します。
漁師もLv20くらいかな。パーティーは2つくらい作るので、残りのパーティーのメンバーもLv20くらいにします。Lv15~20くらいなら直ぐに上がります。

 

荒くれ者は暫く転職しません。メインキャラが転職すると攻撃力が低いので、荒くれ者でカバーします。
こんな感じで、メインキャラをドンドン転職させます。
 途中で、伝説の槍が入手できたら、職業によっては装備しても良いです。 と思って装備しましたが、命中率が低いのでシルバーダガーやブロンズナイフに変更しました。
序盤の装備は、いろいろ選んでも手間なので、オススメを選択すれば良いと思います。

 

初期は、しょーばい島に停泊していると「敵がよく出る」ので40~50分は放置できると思います。次は、ミズウミ半島に停泊してアイテムを集めます。

 

メニュー → アイテム → 入手した秘宝 からアイテムを使って所持数アップや倉庫、スタミナアップが入手できます。

 

大海賊クエスト島 カテゴリーの記事一覧 

大海賊クエスト島 攻略 戦闘中の回復

 

大海賊クエスト 攻略 モンスター

大海賊クエスト 攻略 おすすめモンスターキャンペーン 

 

Google アンケート モニター - 武田小春の部屋