こはるの小春日和

スマホゲームの攻略や紹介をしています。

ホームストリート 攻略 引っ越し祝いの無料ギフト


スポンサーリンク

ホームストリート(HOME Street)を始めると、直ぐに引っ越し祝いの無料ギフトがもらえますが、受け取り方が分かりません。。。

これは、時間経過後に受取れます。

分かり難いですが、表示されてる時間が経過すると受取れますので、安心してください。初めは、この時間内に何かのイベントをクリアーする必要があるように感じますが、そう言う訳ではありませんので大丈夫です。

 

無課金でも十分遊べます。短時間でも大丈夫です。

倉庫の保管数が少ないので直ぐに一杯になってしまいます。。。赤いダイヤで拡張できますが、無課金だとなかなか集まりませんので、無課金なりの遊び方で楽しめます。

 

一応、ゲームの内容を簡単に書きます。
このゲームは、家の間取りや増築やインテリアを配置して、自分の好みの家を作る感じです。アバター(自分のキャラ)も居ます。容姿と数種類の服装も設定できます。普段着とかスポーツウェアとかパジャマとか。3Dです。

ゲームユーザーの家を訪問できますが、競ってる訳ではないようです。

 

途中から「クイズ番組」とギルドの様な「地域」を作って、他のゲーマーと競うイベントがあります。ゲームが全世界共通なので世界中の人と友達になれるようです。

「地域」の設定は、名前、コメント、プレイスタイル(リラックス、活発、競争)、参加条件(誰でも参加可能、参加を希望~認証制)、チャットの言語、最大20人、です。
『リラックス、日本語』で開設してみましたが、意外と参加メンバーが集まります。
「地域」を開設していても個人用の人が多いことが理由かもしれません。

 

ゲームの説明をしてくれるキャラは、Miaというゲーム内の固定フレンドのようです。
ゲームの途中から記事を書いています。
右上のアイコンから説明します。

 

床にマリオを書いてみました、気が向いたら訪問してみてね。
友達コード
244655026
左下の3人のアイコンをタップ
左から2番目の「ブックマーク」をタップ
「友達コード」に上の数字をスペース無しで入力して「了解」をタップします。

 

 

歯車

設定画面です。通知、言語、BGMなど、ダブルタップで宝石を使用、などがあります。

 

カメラ

写真モードでスクリーンショットできます。画面内のアイコンやアイテムが表示されない、部屋だけのスクリーンショットが撮れます。

 

青い星

レベルと経験値(XP)です。

 

コイン

ゲーム内通貨です。課金で増やせます。インテリアを購入したり土地を広げたりできます。

 

赤いダイヤ

レアアイテムと言うか、日本のゲームで言うと「○○○の石」とか「○○○の秘宝」みたいなヤツです。課金で増やせます。アイテムの生産枠を増やせます。無課金だとなかなか集まりません。

 

クーポン

右上のジグソーパズルみたいなヤツ
虹色、金、銀、銅 金と銅の違いは、同じような色ですが中央の模様が違います。

重要な?貴重な?インテリアと交換できます。

 

冷蔵庫みたいなヤツ

部屋の壁を消したりできます。

 

スマホのようなアイコン

仕事受信トレイと書いてあり、街の人からの依頼をクリアーして、コインと★(青い星)~経験値をもらいます。依頼の内容は気にする必要はありません。トレイに書かれてるアイテムを集めることで依頼を達成したことになります。

 

雲のような ヒラメキのような

「アイテムを作る素」みたいな素材のような物を作ります。電球はクリエイティビティ、博士帽は知識、笑顔はエンジョイなどが色々あります。
画面上のアイテムをタップすると空欄にセットされます。指定時間が経過するとセットした場所のアイコンが大きくなり、タップして回収します。

1つが2つになります。2つセットして回収すると4つになります。

ただ、倉庫の保管数が30か40からスタートなので、直ぐに一杯になるので、消費しながら生産します。

 

★が書いてあるテレビ

「 クイズ番組チャレンジ」と言うイベントで、課題をクリアして★を集めて他のユーザーと競います。10位以内に入るとクーポンが少しもらえます。

1位 ダイヤ5個 銅10個
2位 ダイヤ3個 銅6個
3位 ダイヤ2個 銅5個
6位までダイヤがもらえます。
入賞は、2000~3000点くらいだと思います。

数日間の制限時間があります。また、レベルの様なものがあり、バーが一杯になるとアイテムがもらえます。

 

⇆ 左と右の矢印

マーケットに行けます。素材やアイテムを自分が売ったり、友達から買ったりできます。

Miaというゲーム内の固定フレンドのマーケットが表示されます。左下のマイトレードをタップすれば自分のマーケットを見れます。売り棚は3つあり、拡張するのに20ダイヤ必要です。課金しないとダイヤは増えませんが、最初にダイヤを使っても良いと思います。

私は1つ拡張しました。他の拡張は50ダイヤなので、マーケットで20ダイヤ使っても良いと思います。

フレンドのマーケットは、「友達」と「ワールド 」があって友達はブックマークすると表示されるようです。また、ワールドはランダムに選ばれるようですが、売り切れが多いです。

 

人型のアイコン

友達が表示されます。「ブックマーク」と『ブックマークされてません』があります。

友達の上に表示されているグローブみたいなアイコンをタップすると、アイテムやコインを消費して友達を自分の家に招待できます。その後にグローブなどのアイテムが入手できます。このアイテムもそこそこ使うので、ときどき招待します。

招待する為に必要なアイテムは、50コイン、電池1個、ノート1冊、花束1つです。

ブックマークするには、キャラをタップすると「訪問する」になるので、もう一度タップするとタイトル画面になってから、友達の家に訪問できます。そこで右下のブックマークをタップして追加を選択すればブックマークされます。そのまま訪問するなら人型アイコンをタップ、自分の家に戻るなら「家」のアイコンをタップします。

 

カート

ワーク、インテリア、増築、などができます。

ワークとは、素材を使ってアイテムを生産できるインテリアです。
ベーキングオーブン、冷蔵庫、ガーデンベッドなどです。

ベーキングオーブンをタップすると、カップケーキ、キャロットケーキが作れます。

・カップケーキは、「笑顔」を1つ消費して1分30秒

・キャロットケーキは、「笑顔」と「野菜」を各1つ消費して3分

 野菜は、ガーデンベッドで博士帽1つで2分です。

 キャロットケーキの絵の下の小さな野菜をタップするとガーデンベッドに移動できます。

このワークはレベルが上がるにつれて開放されます。

インテリアなどは、コインで購入できる物とクーポンで交換できる物があり、クーポンでペットも交換できます。毛色が選択できます。

 

吹き出し

レベル15くらいになって「地域」イベントに参加すると吹き出しみたいのアイコンが出てきます。まぁギルドみたいな感じでチャットもできます。

 

Mia(女性キャラ)

簡単なアドバイスがもらえます

 

メモ帳

スマホのアイコンとは違った、大きな課題があります。報酬もダイヤ、経験値、コインなどで少し豪華です。